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いつも全力で一所懸命 三宅 由佳莉(海上自衛隊東京音楽隊三等海曹) 自衛隊の歴史の中で、初めての歌手となった 三宅さん。いまでこそ「自衛隊の歌姫」として 脚光を浴びていますが、そこに至る道のりは 決して簡単なものではありませんでした。 ──厳しい教育訓練を終えて初めて、 任務に就けるのですね。 はい。でも、配属当初の私は本当に使い物にならず、 隊員の一員として何も役に立てていない自分が悔しくて、 3年ほどは歯がゆさを感じ続けていました。 ──なぜですか? 大学ではクラシックを習っていたんですけど、 音楽隊ではクラシックだけでなく、オペラや演歌、 J-POP、アニメソングなど 幅広いジャンルの曲を歌っていく必要があり、 各曲に相応しい歌い方をマスターできず悶々としていました。 喉や体の使い方が異なるので、ポップな歌い方を練習していても、 本番になると元のクラシック調の歌い方に戻ってしまうなど、 何度も失敗を重ね、その度に自分の無能さを思い知りました。 ──それをどう乗り越えましたか。 ありがたいことに、音楽隊の先輩方が皆、 私の歌う姿勢やマイクの使い方など 細かい点まで真剣に指導してくれました。 そのため、それまでのプライドは捨てゼロから やり直そうと思い、周りの人の意見を愚直に取り入れました。 でも、「自衛隊の歌姫」としての前例がないため、 初めの頃は歌う機会自体も少なく、 同期の奏者が様々な場に参加している間も、 私は電話番や事務仕事をしていることが多くて、 「きょう一日何をやったんだろう」と 虚無感が押し寄せてくる日も多々ありました。 やっと演奏会に参加できても、 私に与えられたのは一曲だけだったこともあります。 その悔しい経験があったから、僅か5分の一曲、 一瞬一瞬を大事に、常に全力で思いを込めて歌うようになりました。 ──一曲一曲、常に全力投球。 スポーツ選手など、一瞬で勝負が決まる世界で 活躍する方と共通するかもしれませんが、 本番の一瞬を最高の出来に仕上げるのって本当に難しいんです。 体調や感情のコントロールなどを常に気をつけているんですけど、 その分、人一倍あがり症で、恥や失敗もたくさん経験してきました。 でも、中途半端が一番嫌なので、いつも全力で一所懸命。 いまはありがたいことに歌う機会が多くなりましたが、 どんな曲でも手を抜けない。 よく隊長から「もう少し力を抜け」と指導されています(笑)。 |
2018.10.22 |
苦が 坂村真民(仏教詩人) 苦がその人を 鍛えあげる 磨きあげる 本ものにする |
2018.10.19 |
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