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道...
道...

ご子息で相田みつを美術館館長の相田一人さん
詩人・坂村真民のご息女で坂村真民記念館館長補佐(学芸員)の西澤真美子さん。

〈相田〉 
コロナ禍になって取材を受ける機会が増えまして、
「もし相田みつをがいま生きていたら
 どんな作品を書くのでしょうか」
と質問されることが多いんです。
その時私は正直に、
本人が亡くなっているから
分からないけれども、
もし自分が書いた作品の中で
読んでもらいたいものがあるとすれば、
一つはやはり「道」でしょうかと話しています。

五十数年前に書いた作品ではありますが、
コロナ禍のいま読んでも通じるものがあります。

「長い人生にはなあ/どんなに避けようとしても/
 どうしても通らなければならぬ/
 道というものがあるんだな/
 そんなときはその道を/
 黙って歩くことだな/
 愚痴や弱音を吐かないでな/
 黙って歩くんだよ/ただ黙って/
 涙なんか見せちゃダメだぜ/
 そしてなあ/そのときなんだよ/
 人間としての/いのちの根が/ふかくなるのは」

〈西澤〉 
本当にそう思います。

〈相田〉 
それから、私自身がコロナ禍のいま伝えたいと思う
父の作品の一つは「七転八倒」です。

「つまづいたり/ころんだり/
 するほうが/自然なんだな/
 にんげんだもの」

これはよく「七転び八起き」と勘違いされます。
七回転んでも八回目に起き上がりなさいだと
お説教になってしまいますが、
七回転んで八回倒れるというのは転びっぱなし、
倒れっぱなしなんですね。
つまり、人生はうまくいくことよりも、
うまくいかないことのほうが遥かに多い。
そこに性根を据えるまでには
随分時間がかかったと思いますが、
これは父の生き方の根底にあった
考え方だと捉えています。

父のユニークなところは、
人生うまくいかないことのほうが
多いからといって、諦めたり
投げやりになったりはしないことです。

〈西澤〉 
そこが素晴らしいところですよね。

〈相田〉 
うまくいかないことのほうが
圧倒的に多い人生をどう生きていけばよいかを
追求する中で、生まれた作品の一つが「受身」です。

「柔道の基本は受身/受身とはころぶ練習/
 まける練習/人の前にぶざまに/
 恥をさらす稽古/受身が身につけば達人/
 まけることの尊さが/わかるから」

先般、JOC(日本オリンピック委員会)会長の
柔道家 山下泰裕さんとお会いした時、
自宅にこの作品のポストカードを
飾っていますとおっしゃっていて驚きました。
オリンピックで金メダルを獲得するほどの選手でも、
受身、負ける練習を基本にしているのですね。

人生においても、転んだり負けたり
恥を曝したりそういうことを繰り返すことで、
自然と受身は体得できる。
そうすれば何度でも立ち直れる。
父は「若いうちはうんと負けろ」
と私によく言っていました。
一生勝ち続けることはあり得ないから、
若いうちは勝ち方を覚えるよりも、
負けるほうに焦点を合わせて
生きたほうがいいというのが父の考え方でした。

2021.09.19

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