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人生を懸けている人 数多くの世界的ヴァイオリニストを育てた鈴木鎮一先生。 その愛弟子である豊田耕兒さんが 音楽一筋に80年以上歩んできた中で掴んだ「一流プロの条件」とは。 (―スズキ・メソードの創始者である鈴木鎮一先生のお弟子さんに 素晴らしい音楽家がいると伺い、松本までやってまいりました。) (豊田) 私にとってヴァイオリンの師匠であり、 人生の恩人でもある鈴木鎮一先生が 生前よく登場されていた月刊誌から 取材を受けるというのは、実に嬉しいことです。 この9月1日で私は86歳になりました。 2~3年前から体が衰えてきて、 昨年10月に行われた鈴木先生の 生誕120周年記念のコンサートで弾いたのを最後に、 演奏家としての活動は区切りをつけたんですね。 一方、人に教えることはいまでもやっていまして、 この才能教育会館の部屋を借りて月に2回レッスンをしています。 下は10歳の子から上は60代の方まで、 約80名の生徒さんが各地から来てくださっているんです。 皆さん本当に一所懸命ですよ。 (―これまで数多くの方々を指導されてきたと思いますが、 伸びていく人と途中で止まってしまう人の差は どこにあると感じられていますか?) (豊田) それは非常に難しいですね。 鈴木先生はよく「才能は生まれつきじゃない。 伸ばしていくことができる」とおっしゃっていましたから、 育て方・導き方次第だとは思います。 でも、歴史に名を遺している音楽家に共通しているのは、 やはり人生を懸けている人だったということでしょう。 (人生を懸けている。) (豊田) 一流プロは単に技術が優れているだけではなく、 音楽なら音楽に対しての一つの信念というか 哲学というか魂というか、そういう熱い想いを持っている。 そこが一番大事な要素で、それを高い技術によって表現し、 周囲に伝えることのできる人が一流プロと呼べるのだと思います。 |
2019.12.22 |
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